2017年8月10日木曜日

今更聞けないPUBGの小技・豆知識

最近世界的に流行っているPUBGですが、ご多分に漏れず私もハマっています。
普段はHS PUBG支部ということろで遊んでいるのですが、開設されたころから遊んでる方でもたまに「え、それ知らなかった」なんて小技や豆知識が今でも出てきたりします。
実際このゲームの小技・豆知識は普通に遊んでいるだけでは知ることができなかったりするものが多く、更にはきちんとまとめられているサイトも自分が知る限りではありません。
なので最近始めた方やこれから始めるという方、結構やってるけど知らないことがあるかも?という方に向けて思いついた小技・豆知識を書きました。
とりあえず思いついた分だけ書いたので他に思い出したら随時更新しようと思います。




・ジャンプ後即しゃがみを入力(通称しゃがみジャンプ)すると少し高く飛べる
 しゃがみジャンプでしか行けない場所が結構多いので使えるようになると行動の幅が大きく広がります。
 入力的にはジャンプ→しゃがみ-(約0.2秒)→ジャンプリリース→しゃがみリリースです。

・フライパンは銃弾を弾く
 手に持っていても持っていなくてもフライパンにあたった銃弾は弾かれます。

・近接武器はフライパンが一番高ダメージ
 余り使う機会はありませんがフライパンは80ダメージ、その他の近接武器は60ダメージです。

・ゲーム開始時、ドアは全て閉じている
 つまりドアが開いている家は100%誰かが来ています。

・胸くらいの高さの壁はしゃがんでリーンすると頭が隠れる
 こんな感じです。リーンしないと外から頭が撃たれます。

・窓を割って外方向にリーン(+右クリック長押し)するとカメラが建物の外に出る
 こんな感じです。
 窓から普通に覗いた時には見えない部分が見えるので、建物の形状によっては非常に有用です。

・水面は銃弾を通さない
 よって水中に潜っている敵を水上から撃つことは通常できません。

・バイクのタイヤはパンクしない
 バイクを走行不能にするには壊すしかありません。

・車は車種ごとに駆動輪が異なる
 車種ごとの駆動輪は以下の通りです。駆動輪をパンクさせないと車は意外と走ります。
 ※UAZは4WDなので2輪パンクさせましょう
 -ダチア:前輪駆動
 -バギー:後輪駆動
 -UAZ:4WD

・タクティカルリロード(弾を打ち切る前のリロード)は弾数0からのリロードより早い
 武器にもよりますが概ねタクティカルリロードの方が0.5秒ほど早くリロードできます。
 戦闘中のリロードは可能な限りタクティカルリロードにしましょう。

・SMGは理論上バーストの方が連射が早い
 適切にクリックできるならフルオートよりバーストの方が連射が早いです。

・銃弾ダメージの距離減衰はない
 この手のゲームによくある距離減衰はありません。
 どんな距離でも当たれば100%のダメージが入ります。

・等倍サイト/2倍スコープにはADS高速化効果がついている
 等倍サイトは20%、2倍スコープは10%のADSが高速化されます。

・投げ物はピンを抜いてから(構えてから)5秒後に爆発する
 時間を調整することで敵に逃げる時間を与えないことが可能になります。

・投げ物は構えながら右クリックで下投げができる
 入力的には左クリックを押しながら右クリックです。
 近くに投げたい時に使用しましょう。

・スタングレネードは真上を向いておけばくらわない
 空中爆発でない限り真上を向けばホワイトアウトしません。

・MAPの白線は100m、黄線は1km
 射撃時の零点距離調整や移動に掛かる時間の計算に使用できます。

・しゃがみスプリントと通常走りは同じ速度
 速度は同じですが足音が聞こえる範囲はしゃがみスプリントの方が短いです。

・ハンドガンを持つと何故か足が早くなる
 微妙な差ですが素手よりハンドガンを持ったほうが移動速度が早くなります。

・武器(近接、投げ物、ハンドガン以外)を持つと足が遅くなる
 よって素早い移動を求められる状況では武器をしまいましょう。

・包帯は連打すると効率が悪い
 包帯は使用後、白いバーの部分まで5回に分け時間をかけて回復します。
 この時間は包帯のキャストタイムより長いため、連続して使用すると1個あたりの回復量が少なくなります。
 よって、包帯使用後は3回分回復したタイミングで次の包帯を使用した方が効率が良くなります。

・ブーストアイテムの回復は8秒ごとに一回
 8秒に一回ブーストゲージの量に応じた分回復します。

・ブーストアイテムはまとめて使ったほうが効率が良い
 ブーストゲージは多ければ多いほど1回あたりの回復量が増えます。
 よって、応急キットが無いような状況ではブーストアイテムをまとめて使ったほうが効率よく回復できます。

・防具のダメージカットは割合
 防具の耐久が1でも残っている限り、その時受けた銃弾ダメージをLvに応じた割合でカットします。
 例えば耐久1のLv3ヘルメットをかぶっていた場合、1発だけならKar98のヘッドショットを受けても即死しません(体力満タンの場合)。

・服(装飾品)に特別な効果はない
 服によって見えにくい、見えやすいといった違いはありますが特にこれといった効果はありません。
 ただし、靴に関しては裸足と靴の場合で足音が変わります。

・ケアパッケージから拾えるLv3バッグは色が違う
 限定カラーです。おしゃれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿